人生にも『戦略的思考』が大切です。

私は、人生にも「戦略的思考」が大切であると考えています。

ここで言う「人生の戦略」とは、

まず、自分とは何者であり、その自分はどのような人生を生きていくのか

そして、その人生によって、どのようなことを成し遂げることができるのか

という『大きなビジョン』を構想するところから始まります。

私はこの大きな人生のビジョンを『人生のグランドビジョン』と考えています。

 

中小企業社長がよくおっしゃる言葉に、こんな言葉があります。
「自分はこれ(今の仕事)しかできないんですよね…」

「自分には、誰々さんのような能力が無いんですよね…」

という言葉です。

このような言葉は、多くの場合、否定的なニュアンスで発言されることが多いのですが、

私は、むしろ、このような「考え方」を肯定的にとらえていくところから、

戦略的な人生は始まっていくのだと考えております。
そして、このような「自分にはこれしかできない」という「考え方」から、
人生が、正反対に展開していく姿を多く見てきました。

 

だから、人生を戦略的に生きるためにも、
「自分はこれしかできない」をいち早くみつけましょう。
なぜなら「自分ができること」が明確に分かり、受け入れるから、

「自分にはできないこと」も明確に分かるようになるからです。
そして、「自分にはできないこと」が明確に分かるから、

自分の「立ち位置」も明確に分かるようになり、

その結果、自分の協力者も得られるようになっていくからです。

 

だから、どのような環境の中に居る方であっても、
「自分はなんでもできる」とか、「自分はまだまだ不十分である、、、」
などと、思っていてはいけませんよね!

 

最後に、質問です。
Q.あなたは、何しかできない人ですか?

この質問にこたえることから、あなたの「戦略的な人生」を構想することができるようになるはずです。

関連記事

ピックアップ・ノウハウ

  1. 私は、人生にも「戦略的思考」が大切であると考えています。ここで言う「人生の戦略」とは、…
  2. かつて住宅塗装業は、良い仕事を行っていればご近所様から声がかかり仕事を頂いていた時代がありました。ほ…
  3. 塗装工事店(塗装屋さん)として、独立したいと言うのは、職人の方であれば誰もが一度は考…
© 大黒天経営株式会社 All rights reserved.