どんな業績不振の会社でも、挽回可能です。

ネット上では、最先端のニュースが溢れ返っておりますが、現実はその裏で苦戦している中小企業の方々はとても多くいます。本日ご連絡があった方も、今の事業がうまくいかない、、という相談でした。

私の元へは塗装屋さんはもちろん、他の業種の方々も毎日のようにお尋ねくださるのですが、本日の方はハンコ屋さんでした。一般的なハンコ屋さんであれば、今からチラシを撒いてもコピーライティングをしても、現状のままでは、おそらくうまくいくことはないであろう、と思うのです。

 

新しい道はどのように発見するのか?

そのような方の場合には、ビジネスモデルを根本的に考え直していただいて、別の事業に転換していくしかありません。

そこで人は色々なことを考えがちではありますが、一般的には、

①その人の実力や年齢

②その人の志向性(向き・不向き)

③その方が持っている資産(お金だけではなく事業を起こす力となるもの)

などを見ながら、「新たに起こせそうな事業」と「人生戦略」を検討し、策定していくことが大切であると考えます。なぜなら、人生の上に事業が乗っているからです。このようなことを「事業戦略の再構築」と言います。

 

自分に向いていることを探す方法

また、事業は頭が良いだけでは成功出来ないと言われていますよね。

それは、人間は誰でも自分自身のことを自分だけでは理解できないからです。自分には何が向いているかわからないから、人は失敗を繰り返してしまうのです。

そうです。

それは、これまで多くの方に対して長期間に渡ってコンサルティングをしてきた結果私が確信をしていることであり、また、20代の私もそうでした。

20代の時の私は、特に過信していました。そのため人の意見もあまり聞かず、ただガムシャラに人生を決めていたのです。「その結果の失敗があるから、今がある」と言えばカッコ良いのですが、当時は先の見えない苦しみの連続でした。

ところが私は、どうにもならないという現状に追い込まれ、「もう自我を捨てて他人の意見を受け入れよう」と素直に気持ちを切り替えたのです。そのときから人生が浮上し、今に至ります。

現在は、その当時にあがきもがいた経験の中で掴んだ知恵を生かして、様々な人の様々な道を切り開くお手伝いをさせていただいております。

私自身、苦しみの時期が大変長かったこともあり、またその後は、5000人以上の中小企業社長の話を聞き、人生を聞いて来ましたので、通常の人に聞くよりかは、きっとお役に立たせて頂けると思っております。

現在、深刻な経営状況にある方は是非、ご相談ください。必ず、あなたの人生は立て直せます。

関連記事

工事店経営 成功の思考法(365日無料)

ピックアップ・ノウハウ

  1. 私は、人生にも「戦略的思考」が大切であると考えています。ここで言う「人生の戦略」とは、…
  2. かつて住宅塗装業は、良い仕事を行っていればご近所様から声がかかり仕事を頂いていた時代がありました。ほ…
  3. 塗装工事店(塗装屋さん)として、独立したいと言うのは、職人の方であれば誰もが一度は考…
© 大黒天経営株式会社 All rights reserved.