工事店経営の成功要因は、専門分野を磨きに磨くこと

静岡市で建築塗装業全般を中心とした事業を営む株式会社ジェスTWの代表取締役社長、一級塗装技能士であり二級建築士でもある五十嵐友清社長。建築塗装業一筋に27年。プロの中のプロの方です。

五十嵐友清社長とお会いすれば、仕事とは、自分の専門分野を磨くこと。そして磨くこと。さらに磨くこと。ということが分かります。五十嵐社長はとてもストイックな方であり、多くの方々から信頼を頂いている方です。私は、五十嵐社長とは遊びの話をしたことが一度もありません。。お会いすると、ほぼ全て仕事の話のみ。

ところが、そのような姿勢に共感していただけるお客様、社員さん、協力業者の方々が集まってきて、さらに善循環が大きく大きく成長しているのだということを感じます。

そのような五十嵐社長を見て、経営成功の要因を一言で言うと「愛」であると感じるのですが、その「愛」とは、

たとえば「パン屋」であれば、お客様に毎日喜んでもらえるようなおいしいパンを創り続けることが「愛」であり、だからこそ、専門分野を磨き続けることが大切であるというように、

塗装屋さんである五十嵐社長は、お客様のために本当に良い仕事をし続けることが「愛」であると明確に理解しておられ、ストイックに専門分野を磨き続けているのだと感じるのです。

そのような五十嵐社長には不思議な力を感じます。

それは、塗装の仕事を通して本当にお客様に喜んでもらいたいと思っていて、その仕事を追求している姿勢から発生しているのではないでしょうか。

そのような成長の姿が、「成功を続けている姿」であると私は考えています。今回のSUMMIT2018でも、多くの方々のお役に立たせていただければとゲストスピーチをしてくださいます。

関連記事

工事店経営 成功の思考法(365日無料)

ピックアップ・ノウハウ

  1. リアル日本橋ベンチャーの青木忠史です。先日、弊社が入居しているビルの1Fのゴールド靴店様がついに閉店…
  2. 私は、人生にも「戦略的思考」が大切であると考えています。ここで言う「人生の戦略」とは、…
  3. かつて住宅塗装業は、良い仕事を行っていればご近所様から声がかかり仕事を頂いていた時代がありました。ほ…

素晴らしい出来事!

  1. 登録されている記事はございません。
© 大黒天経営株式会社 All rights reserved.