経営者と追求の精神

成功するのは100人中3人以下とか1人以下と言われることがありますが、私が経営指導経験から感じているところでは「100人中100人に通用する成功法則」が無いのではなく、本当は100人中100人に通用するノウハウのはずなのに、何かの拍子で「その法則」からズレてしまい、違う方向に行ってしまうので、結果論として成功できない人が多いということ、これが真実であると思います。

何かの拍子とは言いましたが、それは人間が持っている「自我」が騒ぎ出す時です。少し成果が出れば「休む」人も居れば、成果がでなくて「道を変えてしまう」人も居ます。一段成果を手にしたから「もっとやってやろう!」と力んでしまい、初心を忘れて大きく踏み外す人も居ます。

「自我」を排除して、ただ「本質」だけを追求すれば必ず望む以上の成果を手にすることができると思えるのに、実に100人中97人以上がこのように、その途次で道が反れてしまうことがあるようなのです。

さらにに言うと、たとえ自分がやるべきことを「追求」をしていたとしても、それがまた「自我」を産むこともあり、なかなか人生はうまくいきません。ただ、あるのは仏教で言う「中道」という道のようでもあり、また柔道で、三船十段が言っていた「球の精神」でもあるようです。

いくら自分を保っていたとしても、その都度、その都度環境は変わるものだから、環境に合わせて常に心をニュートラルにし、相手や環境に抗わず、相手と自分と世間が幸せになる点に自分を変化させつづけること。そして、自分がやるべき道のみを追求すること。つまるところ、ここに真髄があると思っています。

私が存在するフィールドは、工事店経営というフィールドです。そのため「より多くの工事店が経営成功を実現した結果、世の中がさらに素晴らしくなること」この一点のみを人生で追求することが、私の人生の追求になります。

あなたが人生を通して追求することは何ですか?また教えてくださいね。

 

関連記事

工事店経営 成功の思考法(365日無料)

ピックアップ・ノウハウ

  1. リアル日本橋ベンチャーの青木忠史です。先日、弊社が入居しているビルの1Fのゴールド靴店様がついに閉店…
  2. 私は、人生にも「戦略的思考」が大切であると考えています。ここで言う「人生の戦略」とは、…
  3. かつて住宅塗装業は、良い仕事を行っていればご近所様から声がかかり仕事を頂いていた時代がありました。ほ…

素晴らしい出来事!

  1. 登録されている記事はございません。
© 大黒天経営株式会社 All rights reserved.